これからの教育IT!

5/16・5/17・5/18開催の『教育ITソリューションEXPO』東京ビッグサイト
研修と市場調査に行ってきました!

東京の小金井小学校が「プログラミング教育」の研究指定校になっています。
その担当をされている教員の方の講演会を聴講してきました。

まず感じたことは、こんなにも1時間の授業の質が宮崎とは違うのかと愕然としました。
子どもたちの目がイキイキしていて、自発的にやりたいを形にしていて、感動のある授業。
小学校1年生から6年生までいろんな教科に
「プログラミングをどういう形で導入したらいいのか?」というテーマの元に
いろんな授業を見せてもらいました。

そこで感じたのは、どの教科でもプログラミングを入れることで、
より自発的に、より考える、より感動を体感できる学びがある!ということが伝わってきました。

その研究指定校では、
全クラスにAIロボットがいて、
AIスピーカーがあり、
「帰りの会に合うBGMを♪」とAIスピーカーに♪
さらに、AIロボットに帰りの会の司会を♪という感じらしいです・・・。

教育機関も、行政も、プログラミング教材研究の大手企業もその研究指定校に入られていて、
全力でこどもたちに今できる最新のプログラミング教育を与えていました。

2020年のプログラミング教育の必須化に向けて
今後さらにプログラミング教育への期待が高まっていくだろうと肌で感じてきました。

この多くの刺激を「スマイルラボキッズスクール」の生徒たちにしっかり還元していきたいと思っています♪

「こどもたちのやりたい」を形に!
もっと「サイエンステクノロジー」と「クリエイティブな発想」を
開花させてあげたいと心から想った東京研修でした。

マインクラフトでプログラミング』も短期コースとしてスタートします♪
ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP